予防歯科|兵庫県神戸市須磨区のこもれび歯科クリニック|歯科・歯科口腔外科・小児歯科

予防歯科

Preventive dentistry

予防歯科

予防歯科とは、むし歯・歯周病になってから治療するのではなく「悪くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、クリニックでのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。
セルフケアだけでは、プラーク(歯垢)や歯石を完全に取り除くことができません。クリニックで、定期的に口腔内診査・クリーニングなどを受けて頂き、むし歯や歯周病にならない健康なお口を維持していきましょう。

予防歯科で大切なこと

1.フッ素を口内に残す

• ・フッ素入り歯磨き粉を使う
  • ・すすぎ過ぎない

プロフェッショナルケア

• ・フッ素塗布…高濃度のフッ化物を塗布してむし歯を予防します。
2.プラーク(歯垢)を残さず落とす

• ・歯ブラシで歯を1本1本丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスを使って隙間のプラーク(歯垢)を取り除く

プロフェッショナルケア

• ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていないプラーク(歯垢)を専用機器で落とします。
  • ・歯みがき指導…歯磨きに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。個人のお口に合った歯磨きの仕方をお伝えします。
3.細菌を増やさない

自宅でできるセルフケア

• ・歯磨き後にデンタルリンスなどの殺菌剤で口腔内の隅々まで洗浄する

プロフェッショナルケア

• ・口腔内診査…歯や歯肉の状態をチェックします。